山岸凉子漫画感想ブログ

山岸凉子先生の漫画作品の感想を書いていきます。普通にネタバレしてますのでご注意ください。

ただお互いをむさぼり食うだけの存在。「グール(屍鬼)」1979年

あらすじ

男は海難事故に遭い、奇跡的に無人島に流れ着いた。
島にはすでに一人の女がいた。
その奇妙な島では不思議なほど生き物が捕れず…。


「無理よ。この海の魚は絶対とれないわ。私も何度もやったのよ」

もうずいぶん昔に島に流れ着いたと言う女。なぜか全てに諦め顔の女と対照的に、のろしの準備をしたり魚や鳥を捕ろうと奮闘する男だが、何も捕れないし救助も来ない。
そしてなぜか夜ごと自分を覗き込む奇妙な女…。

最初は無人島に漂着した人間のひかりごけ展開かと思ったんですが、もっと救いようのない話だった。自分の死体が鳥につつかれてる場面を見るってどんな気分だろう。

「なんでもいい。なにかの肉が食いたい! 肉が食いたいんだ!」

死んでる人が果物や海草を食べてるのも謎だけど、魚・鳥・貝なんかの肉だけは決して口に入らないというのが不思議。タイトルがグールだからいつも肉に飢えてる的な? それか肉は人肉しか食べられなくなってるのか?

「互いに互いの肉をむさぼり食う。私達はそんなものになってしまった」

この人たちはなぜグールになっちゃったのか? なんか生前の行いと関係あるのか? 一切の描写がないので怖い。特に何も悪いことしてないなら可哀想。死ぬこともできず永久に果物とワカメと自分の手だけ食べ続けるとか何の地獄だ…。

収録コミックス

[山岸凉子漫画感想ブログ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。