山岸凉子漫画感想ブログ

山岸凉子先生の漫画作品の感想を書いていきます。普通にネタバレしてますのでご注意ください。

お姉ちゃんは無敵。「月読」1986年

あらすじ

神々の住まう高天原。暗い夜の神・月読(ツクヨミは太陽神である天照(アマテラス)を慕っているが、天照はいつも風の神・須佐之男スサノオばかり可愛がり、月読には冷たかった。
天照や須佐之男のように明るい男になりたいと願う月読は、愛してやまない天照のために精一杯尽くすが…。


「いくら瘢痕が美しくとも、姉上は私のこの青白い肌がお嫌いだ」

月読かわいい。
古事記ではあんまり目立ってなかった月読命にスポットを当てたお話。
この月読、どこまでも姉ラブです。
美形だけど暗く冷たい顔なのを気にしています。だって姉上がこういう顔嫌いだから。
姉上と会う時は金糸の衣を着ます。だって姉上が好きだって言ってたから。
しかし姉である天照は月読をぞんざいに扱う。月読は嫌われてると知っていながらも慕わずにはいられない…。陰気な顔した男の報われない恋心が切ないです。

太陽のように明るい天照と、(一見)無邪気な童顔野郎・須佐之男。二人は明るさも嗜好も似ている仲良し姉弟! 一方、生まれながらに陰キャの月読は陽キャの二人の間に入れない。
童顔の須佐之男くんは実はけっこう腹黒で暴力的な奴なのですが、天照もそれを知ってるようなのに、私のわがままな坊やカワイイ!みたいなかんじで可愛がってます。天照が月読を嫌いなのは、同じ空を掌る者としていつか取って代わられるかわからないという理由もあり。

そんなことも知らない月読はうっかり保食神を殺してしまったことを謝りに行った際、天照と須佐之男の情事を見てしまい、逆上して馬の生皮を投げ込んでしまう。どういうキレ方?
月読もこのへんで姉上に愛想を尽かしていればいいものを、天岩屋戸にこもった天照を見て「やっぱり須佐之男とのことは一時の気の迷いだったんだ!」とか思っちゃいます。なんかもうかわいそう。

大騒ぎになった高天原ですが、結局は天照は須佐之男にすべての罪を被せてちゃっかり汚名返上に成功! すごいよ天照姉さん。無敵だよ。月読も天照のこういう「絶対的強者」っぷりが好きなのかな。天照のどこまでもしたたかな性格は魅力だ。

私はもう、姉上の女の腥さに翻弄されて
へとへとに疲れはててしまった。

天照大御神が最強、というお話でした。
↓月読くんの最後のポエム。ムッツリっぽい。

こうして目をつむると姉上の淡桜(うすざくら)に色づいた瘢痕が私を苦しめる……
手の届かぬ所で赫々(かがや)く太陽(ひかり)に
それでも弱々しく反射(こたえ)ずにはおられぬ
白い月塊(つきしろ)の運命(さだめ)のごとく

収録コミックス

[山岸凉子漫画感想ブログ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。