山岸凉子漫画感想ブログ

山岸凉子先生の漫画作品の感想を書いていきます。普通にネタバレしてますのでご注意ください。

親のない子より、子を亡くした親の方が可哀想。「ウンディーネ」1978年

あらすじ

北海道の沼に撮影にやって来た陸田(おかだ)は、沼で溺れていた少女を助ける。
ウンディーネを思わせる可憐な少女・行子(ゆきこ)に魅かれていく陸田だったが…。


「ゆき子って 降る雪?」
「残念ながらそうじゃないの。せっかく北海道で生まれたのにね。
行く子って書いて、行子」

人間嫌いの雑誌記者と、不思議な美少女の淡い恋物語
しかし山岸漫画において、この手のストーリーのヒロインが生身の人間であるはずもなく。うん…死んでたね…。(※ホラーではないです)

「写真撮ってるならいつかあたしを撮ってくださる?」
「そうだね……でもぼく人を写したことないから、うまくいくかどうかね」
「だって家族の人達とかお友達とかを写すことなかったの?」
「家族はいない。ああどうかしてる。ぼくはいつもはこんなこといわないのに。ごめん」
「ううん、あたしこそごめんなさい。でもこう考えたらいいわ。
親のない子供より、子供をなくした親のほうがかわいそうなんだから、あなたはまだ幸せ。
若くてこれからがあるもの。家族だってこれから作れるわ。ぜったい幸せよ!」

ある時行子はふといなくなってしまう。自分の仕事に執着がなかった陸田が、行子が消えてから「ぼくはカメラマンになってもういちど行子を撮るんだ」と決意する姿は良いです。
モブキャラの鷲見さん(男)のパッツンセミロングとはだけファッションが気になる。

収録コミックス

[山岸凉子漫画感想ブログ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。