山岸凉子漫画感想ブログ

山岸凉子先生の漫画作品の感想を書いていきます。普通にネタバレしてますのでご注意ください。

2020-01-25から1日間の記事一覧

理由も動機もわからない怖さ。「蛭子」1985年

あらすじ 上京して一人暮らしを始めた貧乏女子大生・里見は、一度挨拶に行っただけの遠縁の美少年・春洋(はるみ)に懐かれる。 しょっちゅう遊びに来るようになった春洋を、初めは弟のように可愛く思っていた里見だが、春洋が部屋に来るたびに奇妙なことが…

埴輪馬の恩返し。「副馬」1983年

あらすじ 貧しい尺麻呂(さかまろ)は、森で埴輪の馬を拾う。 埴輪の馬の折れた足を直してやったところ、ある夜、人とは思えない者が馬を取りにやって来る。 気づくと家の前には財宝が置かれており、喜ぶ尺麻呂だったが、妬んだ者に盗掘の濡れ衣をかけられて…

男を狂わせる美幼女は蛇神なのか、それとも。「蛇比礼」1985年

あらすじ 高校生の達也の家に、孤児となった従妹の美少女・相馬虹子(にじこ)が引き取られて来た。 しかし、気のふれた父に育てられた虹子は、その異常なまでの妖艶さで周囲の男たちを狂わせていく。 カジュアルな服を着た虹子のガッカリ感。 同じく魔性の…

蘇我くんのもうれつ受験校改造計画。「メタモルフォシス伝」 1976年

あらすじ 都内の某受験校にある日転校してきた不思議な少年・蘇我要。 毎日勉強勉強でピリピリしている学校で、それぞれに問題を抱える久美・新田・小山・大田原。蘇我はその不思議な力で、彼らを、学校を、少しずつ変えていく。 全国の高校(ハイスクール)…

逃げ続けた男の歪んだ自己愛。「負の暗示」1991年

あらすじ 昭和13年。一人の男が一晩のうちに村の住民たちを30人惨殺するという陰惨な事件を起こした。 そのまま自殺した犯人は、これといって極悪人でも精神異常でもない平凡な22歳の青年・土井春雄だった。 彼はなぜこのような事件を起こすに至ったのか。 …

人間の意識を保ったまま動物になるって普通に恐怖だよね。「キルケー」1979年

あらすじ 中学生の奈津子、広、隆、進、小学生の道子。5人は山でのハイキングの帰り、バスに乗り損ね、山中を彷徨っていた。 日も暮れ弱気になっていた頃、5人は山の奥に家の灯りを見つけ、助けを求める。 その館に住んでいたのは大量の動物たちを飼う、妖艶…

失敗を恐れ続けた女の末路。「天人唐草」1979年

あらすじ 頑固で古風な父と貞淑な母を持つ岡村響子は、子供の頃から「慎みのある素晴らしい女性」になるように厳しくしつけられた。 特に、誇りに思う父の指示は響子にとって絶対だった。父の希望に応えようと精一杯務める響子だったが、父の言うことを聞け…

お姉ちゃんは無敵。「月読」1986年

あらすじ 神々の住まう高天原。暗い夜の神・月読(ツクヨミ)は太陽神である天照(アマテラス)を慕っているが、天照はいつも風の神・須佐之男(スサノオ)ばかり可愛がり、月読には冷たかった。 天照や須佐之男のように明るい男になりたいと願う月読は、愛…

ただ、男について行くだけの女の怨念。「雨女」1994年

あらすじ 三田数良はその恵まれたルックスで数々の女を物にし、金目的で手にかけてきた。女たちの愛と怨念に取り憑かれることになるとも知らずに…。 こういう男はモテないでほしい。「ロス疑惑」が元ネタのホラーです。イケメンの数良は女を騙すのが得意。そ…

王朝の年の差兄弟愛に萌え。「水煙」1986年

あらすじ 男大迹大王(おほどのおおきみ)と婢の子である13歳の阿豆王(あつのきみ)は、後見人のクロヒトが死に、父の唯一の手がかりである耳飾りを手に都へ向かうが…。 「都の人はみんな冷たいんだよ。一人を除いてはね」 処世術に長けた少年が「王子様」…

鬼門全開おばさんが行く!「あやかしの館」1981年

あらすじ 葵は高校に通うために、叔母の由布子の家に居候することになった。 浮世離れした由布子の性格にも慣れてきた頃、葵はその家で起こる奇妙な現象に気づく。 自宅がお化け屋敷。 この後『二口女』の由良子さん&縁ちゃん、『ケサラン・パサラン』の由…

見えない目には見えないものが見える。「青海波」1982年

あらすじ 盲目の少年・多(まさる)が波打ち際を歩く。 多の見えない目には、すでにこの世を去った人々が見えていた。 「ゆっくり休んでくださいね」 「異能」や「死んだ人」が出てくるけど、幽霊に優しい多くんと特に何も悪さをしない幽霊さんのおかげで和…

取り憑く側の物語。「黄泉比良坂」1983年

あらすじ 「私」は気がつくと一人深い静寂の中にいた。 暗闇の中、たまに通り過ぎる人々を追いかけ、自分が誰かもわからぬまま「私」は彷徨う。 ああ、どうしよう。わたしは自分が誰なのかわからない! 幽霊密着取材。 「私」は自分が死んでいることに気づか…

とある病に呪われた一族。「ひいなの埋葬」1976年

あらすじ 16歳の弥生は、遠い親戚の梨元家の雛祭りに招待された。 皇族の血を引く元華族だという梨元家には、弥生と同い年の令嬢・静音がいた。 そして弥生は静音にそっくりなシズオという少年にも出会うが、梨元家には恐ろしい秘密が隠されていた。 「誇り…

不倫する女、不倫される女。「月氷修羅」1992年

あらすじ 朗子(さえこ)は正治と不倫を続けて4年になる。 妻と別れられない正治、彼と別れられない自分。お互いのエゴに気づきながらも不倫の泥沼から逃れられない朗子。しかしさまざまな出来事を経て、朗子はひとつの決断を下す。 山岸先生は不倫がテーマ…

桃のコンポートで霊を撃退するホラー漫画初めて見た。「千引きの石」1984年

あらすじ 中学2年の可南子は両院の離婚によりN市の学校へ転校してきた。しかし学校の古い体育館には恐ろしい噂があり…。 「戦争中、空襲にあってケガ人をあの体育館に運んだらしいよ」 空襲に遭った人々の霊がうごめく古い体育館で恐ろしい出来事が!という…

桜がテーマのオムニバス。「天沼矛」1986年

「桜」をテーマにしたオムニバス。 まったく雰囲気の違う3編の短編で構成されています。個人的には第二話が薄ら怖くて好き。 第一話 夜櫻 どうしてここはいつも夜なのあの桜はなぜいつもいつも花びらを散らすの? 尽きることもなく 神話の世界。一人ぼっちで…

社会に適合できない天才はどう生きていけばいいのか。「牧神の午後」1989年

あらすじ 1909年。ロシアバレエ団の新人、ヴァーツラフ・ニジンスキーは「アルミーダの館」で衝撃的なデビューを果たし、その異常なまでの才能で人々を驚かせ続けた。 しかしバレエマスター、ミハイル・フォーキンだけは、ニジンスキーの天才性の裏にある「…

兄妹デュオの栄光の影。「グリーン・フーズ」1987年

あらすじ トビーは歌も歌える人気子役。一世を風靡していたトビーだったが、声変わりし、体が成長してしまったことで仕事がなくなる。 一方、歌の才能を見出された気弱なマーシャはトビーと兄妹デュオを組むことになるが…。 「僕がピアノを弾くよ。 マーシャ…

ハンサムな彼女の心の闇。「キメィラ」1984年

あらすじ 女子大学に入った磯村は寮で中世的な少女・鈴木翔(かける)と同じ部屋になった。ほとんど平らな胸と男名を持つ美少年のような彼女に磯村は「惚れて」しまう。一方、大学のある街の周辺では、お年寄りばかりを狙った殺人事件が相継いでいて…。 その…

時間に関する不思議な話。「タイムスリップ」1993年

世の中、摩訶不思議な話というのは結構あるものです。 山岸先生の実際の体験や、周りから聞いた「時間に関する不思議な話」をバカになりきって話す実話系の作品。 面白かった! こういう不思議な話大好き! 幽霊ものより超常現象っぽい話のが好きなんです。 …

少年は死ぬまで他人に与え続ける。「幸福の王子」1975年

あらすじ 小悪党のマーティンは財閥に嫁いだかつての恋人・コンスタンスが死んだことを知り、破産した彼女の家へ忍びこんだ。その際出会った彼女の幼い息子は、マーティンの後をついて来る。気がふれているらしいその少年を見捨てられないマーティンは仕方な…

姉さんになり代わりたい。「奈落 タルタロス」1988年

あらすじ 18歳のエブリーヌには2歳上の姉・デルフィーヌがいる。 瓜二つの二人だが、才能ある女優であるデルフィーヌに比べ、エブリーヌは常に「人生の敗者」だった。 何をやっても姉に勝てないエブリーヌは、いつしかデルフィーヌの真似ばかりするようにな…

ただお互いをむさぼり食うだけの存在。「グール(屍鬼)」1979年

あらすじ 男は海難事故に遭い、奇跡的に無人島に流れ着いた。 島にはすでに一人の女がいた。 その奇妙な島では不思議なほど生き物が捕れず…。 「無理よ。この海の魚は絶対とれないわ。私も何度もやったのよ」 もうずいぶん昔に島に流れ着いたと言う女。なぜ…

ねえ、いつ奥さんと別れてくれるの?「死者の家」1988年

あらすじ 美佐の母は夫の不倫で苦しめられ続けたまま、若くして病死した。 数年後、美佐は勤め先で出会った正志という男性と交際を始めるが、実は彼は既婚者だった。 不倫をすると地獄に落ちるらしい。 「ママの家系は代々不幸な結婚をする女性が出る」と生…

幻想的なオムニバス。「幻想曲」1977年

幻想的な短編いっぱいのオムニバスです。あまり感想はない。 虹(プレリュード) 一切台詞のない絵のみの短編。7人の女神が次々に太陽の神とキスして落下(落花!)するとやがて虹となる。 山岸先生の描くギリシャっぽい衣装って好き!この女神様たちは虹が2…

世界最後の日に仮面は要らない。「ストロベリー・ナイト・ナイト」1981年

あらすじ 目覚めると「私」はまた精神病院に入れられていた。 しかし外に出ると、そこはいつもとはまったく違った世界だった。 その日、街の全ての人々は醜い自分をさらけ出していた。「私」はわけもわからずあたりを歩くが…。 みんなとりつくろって生きてた…

笛を吹く時、何かが起こる。「笛吹き童子」1986年

笛にまつわる短編二本立て。 第1話「石笛」 山梨のとある旧家。亡くなった祖父の葬式にやって来た親戚は、宝の山(遺品)を漁りに来たハイエナばかり。 残された祖母は曾孫である美沙ちゃんに倉の鍵を渡し、「石笛(いわぶえ)」という古い笛を渡します。お…

人は誰だって褒められて伸びるタイプなんだよ!「ブルー・ロージス」1991年

あらすじ 黎子(たみこ)は男性と付き合ったことがないまま30歳になろうとするイラストレーター。 子供の頃から優秀な妹と比べられて育ったせいで自分に自信が持てずにいた黎子だが、ある時男性編集者の和久と出会ったことで、黎子の人生は少しずつ変わりは…

ネジを巻くのが日課です。「ネジの叫び」1971年

あらすじ 造船王の娘・セシルは同じ大学のジョージと結婚した。 しかしジョージは財産目当てでセシルと結婚しただけだった。 ある日、二人が乗っていたヨットが嵐で転覆する。ジョージは好都合とばかりにセシルを見殺しにするが…。 財産目当てだった夫を死ん…

[山岸凉子漫画感想ブログ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。